*道東旅行 食べ物編


今回の旅行、ちょっと贅沢をして、鶴雅グループに泊まりました。
一泊目の網走と、二泊目の阿寒です。

網走の「北天の丘」、阿寒の「遊久の里」ともに、朝夕バイキングのプランで泊まりました。
鶴雅といえば、バイキングがおいしいことで定評があります。

どちらの宿もお食事がとっても美味しかったですが、特に良かったのは「北天の丘」のバイキング。
とってもお洒落なんですね〜。
食べるのに必死で写真がありませんが、ピザを自分でトッピングして作れたり、卓上で豚と水菜の鍋ができたりもします。
「リスの森」 http://risunomori.com/ のアイスも食べれます。

一緒に飲んだ地ビール「網走ピルスナー」が美味しかった〜。
阿寒でも、温泉入りのモールビールという地ビールを飲みました。
こちらも美味!!!
すっかり地ビールのおいしさに目覚めてしまいました。
もう発泡酒には戻れない道へ入ってしまった感があります。


3泊めの釧路はプリンスで素泊まりでしたので、朝は和商市場名物の勝手丼を。
ごはんを買って、その上にお刺身やいくらなどの具を選んでのせていきます。
どんどん具をのっけていくと、それなりの金額になるので、市場といえど決して安くはないですが、自分で選んでのせるという楽しさがありますし、新鮮で、めずらしい魚があったり、とっても美味しかったです。
わたしは旬のさんま、まぐろのほっぺ、八角、ときしらず、などをのせました。


それから帰り道に寄った帯広。
針葉樹で有名な真鍋庭園のカフェでスリランカカレーを頂きました。
ここは雰囲気がとってもよかったです。テラス席で緑に囲まれていただくことができます。


帯広では中札内のチーズ工房、十勝野フロマージュ http://t-fromages.com/ジェラートを食べました。
私はカマンベールチーズとキイチゴのフレーバーをチョイスしました。
ものすごく美味しかったです。他に黒ゴマ、抹茶、ミルク、カスタードなどありました。
ここではチーズの試食もさせてもらえますので、みそ漬けのカマンベールチーズを購入しました。



中札内では、もう一か所、日本で唯一、無殺菌の牛乳をつくっている想いやりファームhttp://www.omoiyari.com/ にも寄りました。
大瓶を2本うちに買って帰りました。
「生乳」は「牛乳」とは別物って感じです。
さらさらとしているので、いくらでも飲めます。
あとで水などを飲む必要がないのです。
加熱していないのでタンパク質が変質せず、アトピーやアレルギーの人でも飲めるそうですよ〜。
牛乳そのものはあまり飲まない私ですが、この生乳はとっても美味しくて、お取り寄せしたいなと考えているところです。