土曜日、美唄(びばい)に出かけました。
札幌から一時間ちょっとで着きます。

元祖塩そばの「こはれ」で遅めのランチ。
あっさりとした塩味の鶏がらスープでおそばを頂くというもの。
わたしは親子丼とのセットにしてみました。
塩そば、珍しくて美味しかったです。ラーメンほどこってりしていないし、ネギ好きにはネギたっぷりのスープがうれしい♪


それからアルテピアッツア美唄へ。
美唄出身の世界的彫刻家、安田侃さんの彫刻が広い敷地に点在しています。
廃校になった小学校校舎と体育館はギャラリーになっています。あと、カフェもありました。
特に何もないのですが、なにもないのがいい感じ。
トンボがたくさん飛んでいてのどかな風景でした。


その後、すぎうらベーカリーによって、米粉のシフォンケーキを購入して帰ってきました。
いくらでも食べられる美味しさ♪
大通りのきたキッチンでも売っていました。

アルテピアッツアで子どもが遊んでいる間に一枚スケッチ。
敷地内にあるレトロな幼稚園です。
時間が限られてるので30分弱で描きました。
細かいところは適度に省きながら軽いタッチでかけたのが自分的には新しい試みでよかったです。