ayakomama2006-01-22

昨晩、お料理教室でならったメニュー、「牡蠣としめじの豆乳グラタン」と、「白身魚白菜蒸しの葱生姜たれ」を早速つくってみた。それに茶碗蒸しをプラス。グラタンのほうは、白ネギを入れてボリュームアップさせた。白身魚は鰆(サワラ)を使った。グラタンは、材料を炒めたところに、小麦粉を振り入れ、白味噌と豆乳を加えていくので、面倒なホワイトソースづくりの手間がなく、簡単。白身魚の蒸し物も、白菜、葱、エノキなどの野菜をお皿にもり、その上にお魚と蛤をのせ、蒸すだけなので、超簡単♪たれ(生姜、レモン、万能葱、ごま油、砂糖、塩)には大量の生姜を使うのだが、ごま油と砂糖でまろやかになり、食べやすく、おいしい。
パパには葱生姜たれは好評だった。しかし、グラタンは・・・「悪くはないけど・・・」との返事。せっかく新メニューを作ってみたのだから、「なかなかいいね」くらいの社交辞令は言えないものかね〜と、かる〜く失望。
そんなわけで、今日の晩はお鍋にする。葱生姜だれに手づくり市で買ったヤンニョムジャンとお醤油などを加えた、たれをつくってみた。いつもは水炊きやしゃぶしゃぶをポン酢とごまだれでいただくのが定番だが、たまには変わったたれもいいかな。これからいただきま〜す!